スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブエクシリア

概要
11年9月8日発売。プラットフォームはPS3。
テイルズオブシリーズ15周年記念作品で、キャラクターデザインは藤島康介、
いのまたむつみの両名からなる。
移植を除くと、テイルズオブシリーズ初のPS3オリジナルタイトルとなる。

シナリオ&キャラクター
ダブル主人公制をとっており、プレイ開始時にどちらかを選ぶことになる。
大筋の内容は同じだが、細部が異なっており、選んだ主人公の心理描写が細かくなっている。
旅を続けていくうちに動乱に巻き込まれ、やがて世界の成り立ちを知るという、
シナリオの作りとしてはオーソドックスなもの。
キャラクターもそれぞの悩み、問題を抱え、それを解決するうちに成長する、という、
これも王道的なものとなっている。

システム
まず、成長システムとして、リリアルオーブが挙げられる。
クモの巣状に配置された能力スキルをレベルアップごとに貰えるポイントで習得していく。
リリアルオーブはある程度能力スキルを習得すると成長する。
一見、自分の好きなようにステータスを割り振れそうなものだが、
リリアルオーブの成長には、ある程度バランス良く能力スキルを習得しなければいけないこと、
術技スキルなどを習得するには、特定の能力スキルを習得しなければいけないなど、制限も多く、
最終的に同じような育て方になってしまうなど問題点も多い。

その他、新しいシステムとしては、ショートチャット、ショップシステムなどが挙げられる。
ショートチャットは、移動時の楽しみとなりうるが、メインシナリオ外の移動では、
同じようなものしか再生されず、またメニューを開くとボイスが無くなってしまうなど、
中途半端に機能していない。
ショップシステムは、全ての街のショップをレベルで管理し、同じ品揃えとしたもの。
しかし、新しい街に行った時の新鮮さが失われ、特に利点も見当たらないという、
新システムとしては失敗していると言える。

戦闘
テイルズ伝統のラインバトルは継承。3Dアクション戦闘。
デスティニー、グレイセスで採用された、CC制を採用。
ポイントがある限り、連続で攻撃を繰り出すことができる。
その他、新しい要素としては、仲間と連携して攻撃するリンクシステム、連携攻撃がある。
簡単に攻撃が繋がり、コンボの爽快感を得られるのはこれまで同様。
CCシステムとTPシステムの相性が少々悪いが、スピード感のある戦闘を楽しめる。

総評
ゲーム内コスチュームの少なさ、これまでのシリーズあったお遊び要素が無いなど、
15周年記念作品としては少々疑問が残る内容。
戦闘システムも、VやGのハイブリッドと言えば聞こえがいいが、中途半端に融合させたという印象がある。
シナリオ、戦闘共に突出したところがなく、まとまっているが、物足りなさが残る作品。

良い点
・爽快感のある戦闘

悪い点
・ショップのシステム
・コスチュームが少ない

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★
グラフィック     ★★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★★
ゲームバランス   ★★★
戦闘         ★★★★
クリア時間目安 30~35時間

ゲーム評点 60点

テイルズ オブ エクシリア
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。