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アガレスト戦記2

概要
10年11月18日発売。プラットフォームはPS3。
アガレスト戦記シリーズの第3作目。
開発はこれまで通り、アイデアファクトリーとレッド・エンタテインメント。
これまでのシリーズとはパラレルワールド扱いで、用語やコンセプトは同様だが、
物語、キャラクターの繋がりは無い。

シナリオ&キャラクター
比較的ノリの軽かったZEROとは一転、終始シリアスな物語が展開される。
キャラクターも基本的に同様だが、
シリーズ伝統のCGイベントでははっちゃけたキャラクターを見せることも。
世代を超えた物語というコンセプトは今作でも同様。
物語、キャラクターに関しては、前作までとほぼ同じ作りと思っていいだろう。

システム
今作ではシステムが一新されている。
まず、ワールドマップがポイントの指定する形式から、フィールドを移動する形式に変更。
イベントは基本的に拠点の街で発生させることになる。
イベントの数はこれまで以上だが、イベントの発生場所が少々分かりづらいのが難点。

前作までよりも離脱ユニットを復帰させやすくなり、
主人公、ヒロインを使うことに気兼ねが無くなった。
控えのキャラクターにも経験値が入るようになり、戦闘では様々なユニットを使うのが楽になった。

戦闘システムも大きく変更され、まず移動という概念がなくなったことにより、
SRPGよりもRPG色が強くなったと言える。コマンド式は継続。
クォタービューからサイドビューに変わり、敵の打ち上げ、ダウンという概念が追加。
比較的仲間がやられにくくなったことで、
囮戦術を使わなくても大丈夫なようにゲームバランスは調整されている。
ただ、従来のシリーズの仲間との連携、合体技などは健在。
攻撃のテンポも良くなり、連続で攻撃を打ち込みヒット数を稼ぐ楽しみも増えた。
ただ、データインストールが無い影響か、ロードが長く、常に処理落ち気味という問題も。

総評
シリーズの売りである、世代を超えた物語に加え、テンポの良くなった戦闘など、
長所はそのままに短所を補ってきて、更に魅力的なシリーズに……なっているように思えるが、
いかんせんロードが長く、常に処理落ち気味というのが残念なところ。
それさえなければかなり良い作品なだけに、今後の精進に期待したい。
壮大な物語のRPGをプレイしたい人にオススメの作品。

良い点
・世代を超えた物語
・テンポの良くなった戦闘

悪い点
・ロードの長さ、処理落ち
・イベント発生場所が分かりづらい

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 40~45時間

ゲーム評点 65点

アガレスト戦記2(通常版)
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