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アイドルマスター2 ファーストインプレッション

PS3版アイマス2、プレイしましたのでファーストインプレッションを。
といっても、既に2周+αしてるので、クリア後感想と言ってもいいかも。
ちなみに、アイマスは初体験です。キャラはなんぼか知ってましたが。

まず、思った以上にガチのシミュレーションでした。
営業、ライブ、トレーニングなどを上手く配置して、55週後のアイドルアカデミー大賞を目指す、と。
楽曲の売り上げでIA大賞にノミネートできるわけですが、それが結構シビアで1周目はギリギリでした。
放っておくと地域の人気がグングン下がるわけですが、ライブやフェスをやっても全体はカバーできず、
トレーニングもできずと、時間の不足による忙しさは、まさにシミュレーションの楽しさそのもの。
そして、システム理解して効率的に行動できるようになるのも楽しいものです。

ライブ、オーディションなんかは軽い音ゲー要素があるわけですが、
音ゲー割と苦手な自分でもスラスラ行けるような難易度でした。
ただ、フェスなんかは思い出やバーストの使い所など、かなり駆け引き要求されるのが難しいところ。
個人的には、このフェスのシステムで対人戦やりたかったんですけどね、そこは次回作に期待ですか。
楽曲も、ほとんど聞いたことなかったものの、
ライブやオーディションで繰り返し聞くうちに全体的に良いなぁと思えたり。
ここは、ゲーム音楽ならではの特徴ですよね。

キャラもまだ2人+αしか触れてないものの、それぞれのキャラに特徴あっていいと思います。
まあ、アニメで事前にどういうキャラか大体把握できてたのは大きいですね。
その+αですが、PS3で追加された竜宮小町の簡易プロデュースモードです。
選択肢とフェスを繰り返すモードなんですが、
本編ではちょっと中途半端だったキャラの把握にはいいと思います。
まあ、やっぱり物足りなさは残るんですけどね、無いよりはマシかな、というぐらい。

前作をプレイしていないせいか、基本的に不満点はありません。
強いて言えば、周回用のテキストスキップ欲しかったかな、ぐらい。
色々言われてるジュピターも、むしろいい奴らじゃん、とプレイした後に思えました。

あとは次回作なりなんなりの要望ですかね。
上記のオンライン対戦とか、テイルズオブエクシリアであったアクセサリの位置調整とか、
竜宮小町のメンバーをしっかりプロデュースできるモードとか。
今回は移植ということで諦めもつきますが、ちょっと出し惜しみが見受けられるのは残念ですね。
これらが次回作でできるようになれば嬉しいけど、バンナムだしなぁ……
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