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スーパーマリオブラザーズ3

概要
88年10月23日発売。プラットフォームはファミリーコンピュータ。
07年12月11日よりWiiのバーチャルコンソールで配信開始。
様々な要素が追加された、スーパーマリオブラザーズシリーズ第3弾。
FCとしては最高峰のグラフィック、多彩なステージ、
個性的なボスとFCの限界に挑戦した横スクロールアクションゲーム。

システム
ダッシュやジャンプを駆使してゴールを目指すのはこれまでのシリーズ同様。
本作では、スクロール方式が変わっており、一定以上進むと戻れなくなった前作までと違い戻れるように。
パワーアップもスーパーマリオ、ファイアマリオの他に、しっぽマリオ、カエルマリオなど、
バラエティに富んでいる。
ステージ選択も、前作までのキャンペーン方式からマップ方式に変わっており、
ある程度自由にコースを選択できるようになった。
また、マップ方式に変わったことにより、マップ上でのアイテムの使用、
ミニゲームなどができるなど、やれることが増えている。

ゲームとしては、最初は簡単に、そして徐々に難しくをしっかりと実践。
単純に前に進むしかなかった前作までと違い、頭を使うステージや強制スクロールなど、
コースのバリエーションも多彩になっている。
セーブができないのは前作までと同様で、ステージ数の増加により単純に進めるのは難しいが、
ワープシステムは採用されているので、ある程度補完はなされている。

総評
とにかくコースが増えたこと、パワーアップにバリエーションができたことが大きい。
これらにより、攻略の方法に幅が広がり、これまで以上に飽きさせない。
ただ、やはりコースが増えたにも関わらず、セーブできないのはやはり問題。
ワープである程度補完されているとはいえ、ステージ後半のコースをプレイしづらいのは辛いところ。
それ以外はほとんど問題ない、アクションゲームの傑作。

良い点
・多彩なコース
・パワーアップのバリエーション
・グラフィック

悪い点
・セーブできない

世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★★
音楽        ★★★★★
グラフィック    ★★★★★

テンポ       ★★★★
難易度       ★★★★
操作性       ★★★★
クリア時間目安 10時間

ゲーム評点 85点

スーパーマリオブラザーズ3

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