スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイドルマスター2

概要
オリジナルは11年2月24日発売。本作発売は11年10月27日。
プラットフォームはPS3。XBOX360からの移植作。
移植に当たり、竜宮小町の簡易プロデュースモード、
XBOX360版でDLCとして配信されていた楽曲のパッケージ同梱などがなされている。

キャラクター
765プロの6人と、SPではライバルだった3人が移籍しているので、計9人のアイドルをプロデュースできる。
1では更に4人がいたが、竜宮小町として別ユニットなので本編ではプロデュースできない。
スペシャルエピソードとして、営業とフェスティバルを繰り返す、
簡易プロデュースモードが本作で追加されているので、ある程度補完されている。

どのアイドルも個性的なのはこれまでのシリーズ同様。
オーソドックスなものから変化球的なものまで様々。
上手く可愛く見えるようにシナリオ、ダンスなどで演出されている上、
自分でプロデュースしたという愛着心から、キャラへの入れ込み度は高い。
楽曲も、自分で選んで何度も聴くようになるので、こちらにも愛着が湧きやすい。

システム
レッスン、営業、オーディション、ライブ、フェスティバルを繰り返し、
54週後のアイドルアカデミー大賞を目指す。
スケジュールは3コマで進行し、レッスンは1、営業は2、その他は3となっている。
レッスンや営業でパラメータ、資金を獲得したり、その他で人気、ファンを獲得したりするが、
人気は全体的に下がりやすく、時間も圧倒的に足りない。
その配分を見極めるのがプロデューサーたるプレイヤーの腕前というわけである。

ライブその他では、音楽ゲーム(以下音ゲー)的な要素が見られ、
タイミング良くボタンを押すことでスコアが加算され、それによってライブの成否が判定される。
対戦要素のあるフェスティバルでは、いかに相手のスコアより上に行くか、
思い出ブーストの使い方が鍵となる。
基本的に、音ゲーとしての難易度は低い。タイミングが一定の上、ボタンも3つと少ないためである。
あくまでライブの一体感をえるもので、音ゲーが苦手でも安心してプレイできる。

総評
キャラクターの良さからくる、プロデュースモードへの入れ込みが楽しい。
シミュレーションとして見ても、それなりにしっかりできており、
醍醐味であるスケジュール管理の楽しさも実感できる。
惜しむらくは、竜宮小町のメンバーをしっかりプロデュースできないこと。
簡易プロデュースモードは追加されたものの、やはり物足りないので、次回作に期待される。

良い点
・キャラクター
・音楽
・スケジュール管理の楽しさ

悪い点
・周回前提なのにスキップが無い

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★★
音楽         ★★★★★

グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★★
クリア時間目安 10時間

ゲーム評点 80点

アイドルマスター2 (通常版)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。