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スーパーマリオUSA

概要
日本での発売は92年9月14日。プラットフォームはファミリーコンピュータ。
後にWiiのバーチャルコンソールにて、07年8月10日より配信開始。
日本で発売された、夢工場ドキドキパニックのキャラクターを差し替え、
海外へスーパーマリオブラザーズ2として輸出したものを日本へ逆輸入したもの。
横スクロールという共通点はあるものの、システム的には、これまでのマリオシリーズとは大きく異なる。

システム
基本は横スクロールだが、場面によっては縦スクロールすることも。
敵を踏んだりできるのはこれまでのシリーズ同様だが、それで敵を倒すことはできず、
持ち上げて投げつけることによって、ようやく倒すことができる。
操作できるのはマリオ、ルイージの他に、ピーチ、キノピオ。
それぞれ、スタンダード、ジャンプ力が高い、ホバリングができる、持ち上げが早いという特徴がある。
ボスやステージギミックにもバリエーションが増え、
それぞれのキャラクターの長所、短所を把握しながらステージを攻略していくこととなる。
操作性は基本的に良好。一部難しいステージもあるが、難易度としては1以上2未満といったところ。

総評
これまでのシリーズと大きく違うので最初はとまどうかもしれないが、
操作キャラクターの個性によって、新鮮さが得られるのは大きい。
セーブは無いが、やはりお約束のワープがあるのでサポートはバッチリ。
後の作品にもキャラクターの個性が引き継がれている部分があるので、
そういった意味でも重要な作品といえる。

良い点
・プレイヤーキャラのバリエーション

悪い点
・特になし

世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★★
音楽        ★★★★
グラフィック    ★★★★
テンポ       ★★★★
難易度       ★★★★
操作性       ★★★★
クリア時間目安 10時間

ゲーム評点 75点

スーパーマリオUSA
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