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ウィザードリィ 囚われし亡霊の街

概要
11年1月27日配信開始。プラットフォームはPS3のダウンロード専用。
開発、販売はアクワイア。ウィザードリィ ルネサンスシリーズの1作。

システム
囚われし魂の迷宮の後継だけあって、システム的には一緒。
フロントビューのコマンド制、魔法回数制など、Wizの基本通り作り。
全体的にボリュームアップしており、ダンジョン、職業、アイテムなど、
全ての面で魂の迷宮を上回る。
ただ、その分ゲームバランスの調整が更におろそかになっており、
ゲーム序盤から一撃死は当たり前、最初の街で最強クラスの武器が売っている、
お金の増殖法が存在し、お金を経験値に変換できるためレベルが上げやすく、
結果一撃で倒すか倒されるかの大味なものとなってしまっている。
また、バグも前作以上に存在し、
パッチで修正されているものの、セーブできないという致命的なものから、
処理落ち、フリーズなど細かなものまで上げていったらキリがない。
大味ということで、細かなセーブが求められるシーンが多々あり、快適なプレイが難しい。

シナリオ2&3
DLCで追加されたシナリオで、中途半端だった1のシナリオを3までで解決する。
新アイテム、種族、ダンジョンの追加が主な内容。
ダンジョンは1よりも更に輪をかけてバランスが悪くなっており、
ダメージの他に防ぐことができない状態異常など、先制できないと即全滅に繋がりかねない、
かなり酷い状態となっている。

総評
とにかく環境が酷い。
どこでもセーブできるため、それ前提のバランスなのだろうが、あまりに大味すぎて戦闘がつまらない。
常にセーブしていないと危険なため、テンポも悪い。
唯一Wizの本質であるアイテム収集の楽しさはあるが、後半は前述のせいでそれもままならない。
ボリューム以外は魂の迷宮の方が出来が良いという、続編としてはかなり残念な作品。

良い点
・ボリューム

悪い点
・環境
・ゲームバランス

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★
テンポ        ★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ☆
戦闘         ★
クリア時間目安 25~30時間

ゲーム評点 30点
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