

雑記 12/01/08

プレイ中ゲーム
無双OROCHI2
最近購入。チマチマ進めてます。現在ストーリーモードは終了。
今作も前作同様、非常に多いプレイアブルキャラクターと、爽快感は健在。
1000、2000人斬りは余裕で出来ます。
操作性も変わらず良いですし、歴史モノという枷を外れたストーリーも中々。
不満といえば、拠点があるせいでロードが若干気になることぐらいでしょうか。
無双好きな人なら買って損は無いと思いますよ。

戦場のヴァルキュリア3
こりずにすぐ購入。Extra Edition、E2の方です。ってか今それしか売ってません。
前作と比べると、迎撃のダメージが非常に大きくなっているので、草むらに隠れたり、
土のうに伏せたりする必要が出てきて、難易度上がると同時に頭使うようになってイイ感じです。
というか、2が異端なんですけどね、正面から突破できるってのが。
準備画面で戦車の装備変えられるようになってたり、インターフェースも地味に改善。
全体的に、前作の不満を解消しているように思えます。
あとは、出撃画面で敵の配置を表示してくれればなぁ……
初手で7割決まるゲームで、どうせリセットするからこういう無駄な労力は無くして欲しいところ。

今週読んだ小説
水滸伝 14 爪牙の章 (集英社文庫 き 3-57)

相変わらずの扈三娘優遇。活躍する唯一の女性武将だから仕方ない部分もあるんでしょうが。
その他は、特に大きな出来事も無く……といっても、この巻数ですから死人は出てるんですが。
これ読んでると、水滸伝無双とかやってみたくなる今日この頃。

今週読んだ漫画
とめはねっ! 鈴里高校書道部 9 (ヤングサンデーコミックス)


新入部員が入部してからますますかしましい書道部。1人は影薄いけど。
今回は書道を通して……というより、部活動全体におけるテーマ、
部活動による人間形成について重点的に描かれていました。
勝ち負けではなく、書道を好きになることに重きを置く縁祖母と、
あくまで賞を狙う笠置先生の対比が面白い巻でした。
この対比は現代教育でも重要なテーマゆえ、深く掘り下げられるであろう次巻が楽しみです。

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

