スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

概要
10年1月21日発売。プラットフォームはプレイステーションポータブル。
前作からプラットフォームは変更されたが、正式な続編。
前作のアフターストーリーであり、主要キャラクターは一新されているものの、
一部キャラクターはファンサービスとして出演する。

シナリオ&キャラクター
概要にあるとおり、前作のアフターストーリーであり、数カ月後のガリアの内乱を描く。
タイトルの士官学校から想像できるとおり、学園+戦争モノ、という内容。
主要キャラクターは数名で、ほとんどのキャラは単純にユニットとという扱いは前作と一緒。
ただし、キャラ個別のイベントが用意されているため、掘り下げは深くなっている。
基本的なストーリーは王道で、少々展開がありきたり。
これはキャラクターも同様で、とりたてて目につくところも無い。

戦闘システム
前作同様のBLiTZを採用。シミュレーションとアクションが融合した戦闘。
コマンドポイント分の行動回数を使い、各ユニットのアクションポイント分の移動、
原則1回の攻撃を駆使し、マップを攻略していく。
ただ、ハードの問題上、マップが分割されており、敵は少なめ。
今作では支援兵は地雷除去ができなくなり、その代わりに技甲兵が登場。
この技甲兵の上級職である、剣甲兵がとにかく強力で、低い移動力という弱点はあるが、
高い攻撃と防御力を有し、ゴリ押しでもマップを攻略できてしまう。
低い移動力も、今作から使えるようになった戦車のキャリーによって補うことができる。
そのため、全体的な難易度は低め。

今作の新要素としては、分岐クラスチェンジと前述の戦車のキャリー。
分岐クラスチェンジはユニットの幅を持たせるのに成功しているが、
クラスチェンジアイテムが手に入りにくい、一度経験したクラスでもクラスチェンジにアイテムが必要という問題が。
戦車のキャリーは一見有用だが、キャリーが使える戦車は装甲が薄くやられやすいという弱点があるので、
しっかりとバランスは取れていると言える。

総評
剣甲兵が強力すぎてゲームバランスがかなり崩れ気味。
様々な兵種を状況に応じて使い分けるのが醍醐味かつ魅力の戦闘だっただけに、
プレイスタイルが似通ってしまうこの兵種は無かった方が良かったかもしれない。
戦闘も、初期配置で7割方決まってしまうのに、相変わらず敵の配置が分からないというのも問題。
前作からの進歩といえば分岐クラスチェンジぐらいだが、それも気軽に行えないのが惜しい。
全体的にスケールダウンしてしまった残念な作品。

良い点
・BLiTZ
・分岐クラスチェンジ

悪い点
・単位システム
・強力すぎる剣甲兵

ストーリー     ★★★
世界観       ★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 35~40時間

ゲーム評点 65点

SEGA THE BEST 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。