スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブイノセンスR ファーストインプレッション

久々のファーストインプレッションですね。
アイマス2以来ですから、実に3ヶ月ぶり。やる気ありませんね。
とまあ、そんなことは置いておいてですね、リメイクイノセンスの感想です。
ちなみに元のDS版イノセンスは未プレイ、テイルズシリーズはほとんどプレイしているという状況。
プレイ時間は7時間ほど。DL版です。

まず、率直な感想としては、ダメ移植です。間違いなく。
発売前からグラフィックとか不安視されてましたが、問題はそこじゃありません。
いや、普通にそこも問題なんですが。
何が一番問題か、というと、その操作性、インターフェースです。
通常のマップや、メニュー画面は何ら問題ありません。
ですが、戦闘での操作がこれまた酷い。
移動はアナログスティック、術技は十字キー、仲間への指示はタッチと、もう支離滅裂です。
アナログスティックの無いDSからの移植、新ハードVitaの特性を活かそうとしたタッチが組み合わさり、
かなり酷い操作性となっています。頭が痛くなる……

あとは、プレイしてみないと分かりづらいんですが、AIの頭の悪さ
条件次第で○○を行動しろ、という細かい設定はできるものの、それがまるで役に立たない。
例えば、詠唱を妨害しろ、と設定したとしても、行動中の連携が終わらないと行動しないため、
結局、詠唱妨害できなかったり、回復優先でHP50%未満で、と設定しても、
TPをほどほどに残せとしていた場合、回復まで遠慮してしまうという。
TP残らず使えにしてたら、肝心の回復の時にはTP切れ、というのがままあります。どうしろと。
このAIに関しては、シリーズ経験者なら、レジェンディアレベルと思っていただければいいと思います。

あとは、個人的な部分ですが、シナリオ、世界観、キャラクター、展開、演出、
そのどれもが好きになれないものなので、正直プレイしていて面白くないです。
テンペストの後だったから大目に見られてたけど、実際あんまり出来は良くないと思います。

正直、褒める部分はあんまり……アニメーションとOP曲は結構良いかな。多分それだけ。
ハーツのリメイクもやりたいようですが、どうなるんですかねぇ。
もし出たら、一応買ってみるつもりではありますが……
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。