

真剣で私に恋しなさい!R ファーストインプレッション

必要ないよなー、と思いつつ、一応書いてみますマジこいのファーストインプレッション。
ちなみに私はPC版未プレイです。

で、正直な感想としては、微妙移植。
インストールしてもディスクに干渉してうるさいわ、そもそもインストールの効果を感じられないわ。
フェイスウインドウも表示されるのがワンテンポ遅く、軽快なテンポのテキストを阻害してる、と。
モーションポートレートはおろか、瞬き、口パクも無いのに、
全体的に動きが固く、PS3を全く使いこなせないという印象です。
オプション画面で処理落ちしてるんだぜ……?

あとは、BGMの切替時に雑音が入ったり、ちょっと無視できないレベルで悪い部分が目につきます。
細かいところでセーブ時新規にデータを作ろうとするなど、
細かい心配りと完璧な移植を実現していたPS2版きみあるの面影はどこへやら……
追加ルートもありませんし、PC版既プレイヤー、新規プレイヤーどちらにも薦められないものとなっています。
何本か移植やってこなれてくれば良くもなりそうですが、ここは作品間隔長いですしねぇ……

内容的にも09年の時事ネタが多かったりと、今やるには厳しいものが。
個人的にもあんまりのめり込めなかったり。好きなキャラがいないんで。
私が好きなのはタカヒロ作品じゃなくてつよきすだった……いや姉しよも好きだけど。
ルート制覇する頃には感想変わってるんでしょうか?変わっててほしい。

この記事へのコメント

麻雀やりたいけど・・・ - 暇人RYU - 2012年03月26日 06:30:22

タカヒロさん「らしさ」という事が良く分からないというのもありますね。

キャラクターを魅力的に見せるのが上手いというライターさんというのが濃いイメージがあります(姉しよ未プレイなので)

マジ恋についてはキャラクターの豊富さと掛け合いの小ネタ魅力だと思っているのでやはりそこが合わないのは致命的なのかもしれないですね。

つよきすよりはマジ恋の方が個人的に肌に合ったのでやはりキャラの豊富さと小ネタに魅力を感じたのでしょう。キャラも勿論好きですけどね。

エロシーンでの感情の広がりとかきっかけもあった作品なので、やはり移植(CERO:Dだからといって)は厳しいのかもしれないです。システム周りはプレイしてないから何とも・・・。

好きなキャラクターが出てこないとマジ恋は長いので辛いと思います。そのキャラクター達が濃く関わる話でもあるから、、、。

Re: RYUさん - sa - 2012年03月31日 23:16:55

私がマジこいよりつよきすの方が好きなのは、プレイした時期もあるでしょうね。
つよきすプレイしたのは18の時でしたし、その前後が一番多感な時でしょうし。
実はプレイした後は掛け合いとかに不満はなかったりします。時事じゃないネタも多分にありましたし。
エロシーンはCERO:Dということもあって、きわどい描写もある程度は出てきますし……といってもそれでも感情表現とかは足りないと思いますが。
あ、麻雀目当てならやめた方がいいですよ。音割れ酷すぎてプレイしてるのが苦痛になるレベルです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

