スポンサーサイト


シェルノサージュ ファーストインプレッション

シェルノサージュ、数時間ほどプレイしたので簡単な感想のほどを。

このシェルノサージュですが、どういったゲームかと言いますと、
リアルタイムのアトリエ+ラブプラスといった感じですね。
アイテムの採取、調合なんかがリアルタイムで作成される。
ですので、かなり時間がかかります。
期限とかはありませんし、戦闘や採取地の指定などの冒険も無く、
あくまで簡易アトリエといった風です。
で、ラブプラス部分は、こちらもリアルタイムでのコミュニケーション。
食事や睡眠など、現実世界の人間と同じように行うイオンを鑑賞しつつ、
会話やデート(まだ私はそこまでいってませんが)などを行います。
服装なんかも変えられますし、基本的にただダラダラと会話するだけなので、
ホント、ラブプラスに近いですね。

では、今作独自の要素として、オンラインの「夢世界」があります。
これは、イオンの記憶を修復することを目的に、シャールと呼ばれる妖精を育成します。
このシャールの情報をオンラインで共有し、ユーザー同士の交流を図る、
というのが肝になるわけです。
イオンの記憶修復もこれまたリアルタイムで進行します。
オンライン上での作業なので、電源切ってても進行はします。前述のアトリエ部分も然り。


で、ここからは感想。
世界観や音楽、システム的な部分(夢世界はダイブに近い)など、
多分にアルトネリコ要素が見え、ファンにはたまらないです。
シナリオも先が気になり、魅力的な世界観も相まって、グイグイ惹きこまれます。
が、ここからが問題。
リアルタイム進行なので、先が知りたくてもかなり時間がかかります。
一日やっても、進んだか進んでないか分からないぐらい。
ココら辺はブラウザーに近いと思うんですが、かなりやきもきさせられてます。
あと、リアルタイム進行での弊害がもう一つ。退屈なんですよね。
序盤だからか、やることが本当に少ない。
素材の採取、調合を指示したら、あとはイオンを眺めてるしかない。
運悪く食事の時間や片付け中だったら、指示した仕事が中断されますし。

とにかくゆっくりのんびりやるしないんですが、
ちょっと忙しいぐらいがゲームとして面白いと思ってる自分としては結構苦痛です。
大体これプレイしてる時アニメ鑑賞も兼ねるようになりましたがそれでも……
まあ、一日十数分ちょっとプレイするタイプのゲームなので、
社会人にはいいかもしれません。
ちなみに私はまだバグに遭遇してません。
あれだけ話題になったから警戒してたんですけどね。
まあともかく、舞台設定、音楽が特にハイクオリティなので、
アルトネファンなら満足できるんではないでしょうか。
そうじゃないと、ちょっと厳しいかもしれません。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

