

シャイニング・ハーツ

概要
10年12月16日発売。プラットフォームはPSP。
Tony氏の描くキャラクターが特徴的なシャイニングシリーズの第3弾。
PSPにプラットフォームを移し、前作までのアクションRPGからコマンドRPGへと変更されている。

シナリオ&キャラクター
どちらもかなり魅力が薄い。
シナリオは短く、起承転結でいうところの転で終わってしまう感じ。
パンを主題に置いているとはいえ、あまりに無理すぎる思考、ご都合的な展開から、
パンを主題に置くのはやはり無理だったと感じさせられる。
キャラクターはシナリオを進めるための道具でしかなく、事務的、説明的な台詞が目立つ。
ただでさえテンプレート的なキャラ付けなのに、
こういったことから更に魅力が薄くなってしまっている。

システム
1日が時間進行で進み、一定の日数が経つとメインシナリオのイベントが発生する。
材料を集めてパンを作ったり、配達やクエストで報酬を受け取ったり、
ダンジョン探索が主な活動。
パンの素材などは時間進行で成長するのだが、リアルタイムで成長し、
ゲームの電源を切っていても成長するため、
ちょっと放置すると全ての作物が枯れてしまうという欠点がある。
その他、他人の牧場から小麦や卵を集めたり、良心の呵責に苛まれるという部分もあり、
自分の牧場などを持ちたかったところ。

戦闘
最大4人のオーソドックスなコマンド型の戦闘。
とにかくテンポが悪く、特に連携攻撃が発生すると、長い演出からうんざりさせられる。
4人中2人も固定メンバーであり、多数いるメンバーを使いたくても使えない、
攻撃か回復しているだけの単調な戦闘など、問題点は多数。
やり込み向けの内容のはずなのに、最終ダンジョンがクリア後に行けず、
素材が集められないといった詰めの甘さも。

総評
世界観、シナリオ、キャラクター、システム、戦闘、
ありとあらゆる面で良いところが見つからないという、駄作と言って過言ではない作品。
ダウンロード版では改善されているが、UMD版ではロードも悲惨。
唯一の良い所といえばTony氏のキャラデザインぐらい。
そのキャラデザインに惹かれたからといって買ってはいけない作品。

良い点
・キャラデザイン

悪い点
・その他全て

ストーリー     ☆
世界観       ☆
キャラクター    ☆
音楽         ★★★
グラフィック    ★★
テンポ        ★
難易度       ★
ゲームバランス  ★
戦闘         ★
クリア時間目安 12時間

ゲーム評点 15点

シャイニング・ハーツ PSP the Best

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

