スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイ後感想 俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがこんなに続くわけがない

さりげなーく購入予告して、さりげなーくプレイしてた続俺妹P。
全ルートクリアしましたので感想を。
ちなみにプレイ時間は前作10時間ちょい、続が7,8時間といったところです。音声スキップして。

まず率直な感想としては、よくできたキャラゲーだなぁ、と。
こういったキャラゲーはそれほどやってないのですが、
プレイしたものはことごとく駄作(キノとかギアスLCとか)だったので、敬遠してたんですが、
その認識を改めせざるをえないほどのものでした。
基本一本道で決められたヒロインとしか結ばれない小説の弱点を、
ゲームという媒体で補っているのは素晴らしいですね。
上記のものは原作をそのまま移してちょっと改変といったものですから……
ともかく、これで文句言う原作ファンは贅沢がすぎるってもんですよ。

さて内容ですが、やはり平均的なノベルゲーと比べるとボリュームで劣りますね。
とはいえ、一からキャラ、世界観の説明をするそれと、
ある程度地盤が固まっているこれとはちょっと土俵が違う感じもしますが。
この続俺妹Pでは、前作も同梱されていますので、実のところボリューム的に不満はないです。
ただ、前作まるまる入ってるっていうのは新規には嬉しいんですが、
続編だけをプレイしたいって人にはちょっと不親切かなという感じもします。

前作で恋人になるまで、続でその後の話なので、イチャラブ成分は多めです。
前作で突然終わった加奈子なんかは続で大幅にストーリーが増え、
それも屈指の出来なので、加奈子好きで前作でガッカリした人ほど今作はオススメです。
逆に前作の出来は良かったのに、今作ではキャラ崩壊してるあやせなんてのも……
あと黒猫なんかは前作、今作共に物足りなさが……
というように、キャラによってかなりの格差があります。
結論としては、桐乃、加奈子ファンなら買い、あやせファンなら前作持ってなければ、
その他は……まあ、うん。

繰り返しますが、キャラゲーとしての出来は最上級です。
ゲームとしてのインターフェースも良いですし、ストレスはほとんどありません。
不満としては、エピローグが同じようなのばかりでメリハリがないことと、
続の方で分岐がほぼない一本道となってしまっていることでしょうか。
今後もこれを生かして良いキャラゲーを作って欲しいものです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。