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ワイルドアームズ セカンドイグニッション

概要
99年9月2日発売。
ワイルドアームズシリーズ第2弾。
1同様の開発、メディアビジョン、販売、ソニーコンピュータエンタテインメント。
1を正統進化させた作品。

シナリオ&キャラクター
英雄とは、という命題の元、それを一貫したシナリオ。
キャラクターは立場は違えど、英雄よりも普通の人寄りで、展開上英雄に担ぎ上げられたという向きが強い。
テーマがしっかりしている分、話自体もしっかりしている。
1よりもプレイヤーキャラクターが増えたが、人を選ぶ奇抜さはなく、個性も出ている。

システム
オーソドックスなコマンド型RPG。
今作からエンカウントキャンセルが導入され、スムーズに物語を進められるようになった。
人数が増えたことにより、戦闘も全体的に難易度が低下しており、
前作の問題点、逃げるのが困難なのも解消された。
難易度は低下しているが、隠しボスなども多くで、やり込み要素は豊富。
パーソナルスキルでキャラクターの個性をより際立たせることもできるようになった。

総評
やはりそのシナリオの良さが一番目をひく。
シナリオのために、演出の強化、スムーズな進行が意識されており、ストレスなくプレイできる。
問題はフィールドが全て3Dになったことにより画面が見づらいこと。
元々移動方法に難があった(ボタンの長押しでダッシュ)が、それがより問題となっている。
フィールドでの操作以外は問題なし。

良い点
・シナリオ
・演出
・オープニング

悪い点
・画面が見づらい

ストーリー     ★★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 30時間

ゲーム評点 80点

ワイルドアームズ 2ndイグニッション PS one Books
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