

雑記 12/08/12

プレイ中ゲーム
グランナイツヒストリー
以前セールしてた時に購入したものを今更プレイ。
ヴァニラお得意の2D表現は今作でも顕在、ぬるぬる動きます。気持ち悪いぐらいに。
まだ育成モード(ストーリーモードのようなもの)をプレイ中でレベル35ぐらい。
オンラインの戦争モードが本番みたいなんで、ササッと終わらせたいと思っています。
もうちょい移動をサクサクとして欲しかったと思う以外は特に不満はないです。
戦術考えるのが楽しいし、そこが醍醐味のゲームですね。

最近読んだ漫画
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)


巷で話題の作品ですね。ハガレンの荒川さんの新作。
農業漫画というかなりニッチなものですが、軽快なギャグと細かいネタ、
素人でも分かりやすい解説と、農業にあまり関心がない人でも楽しんで読めると思います。
あくまでメインは主人公の苦悩であって、本当に専門的な部分は深く突っ込んでないですしね。
その主人公の苦悩も、ただウジウジするだけじゃなくて、前向きに解決しようという心構えがあって、
それほど不快な気分にさせられることもありませんし、描き方が上手いと感心させられます。
マンガ大賞取るだけの実力は伊達じゃないので、ぜひ一度読んでもらいたいですね。

最近読んだラノベ
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)


エロゲのパルフェやこの青空に約束をで知られる丸戸史明さんの初ラノベ作品。
オタクの主人公が仲間を集めてゲームを作ろうってのが大筋。
オタク主人公なので、エロゲ、ギャルゲメタ成分が多めです。そっちの知識が無いと楽しめないかも。
丸戸さんの本領は後半の伏線回収なので、2時間ほどで読めてしまう今作は、
やはり物足りなさが残ってしまいます。ノベルゲーで2時間というと序盤も序盤ですし。
主人公とヒロインのだらーっとしたやりとりは良いし、後半は面白くなってきたかな、
というところで終わってしまっているので、11月に発売する2巻に期待ですかね。
それでもまだ物足りなさが残りそうな気もしますが。
でも逆に、次、次とくると、富士見特有の引き延ばしが怖いんですよね。ってか何故富士見で出した。

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

