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ペルソナ4 ジ・アルティメット イン・マヨナカアリーナ

概要
アーケード版の稼働開始日は12年3月1日。
コンシューマ版として同年7月26日にPS3とXBOX360版が発売された。
アークシステムワークス開発の2D対戦格闘ゲーム。
1レバー4ボタンで、初心者にもやりやすいよう工夫がされており、
簡単なコマンドで派手なコンボが繋がるようになっている。

内容
家庭用版では、ストーリーモードとチャレンジモードが追加されており、
アーケード、スコアアタック、トレーニングなど一人用モードも充実している。
ストーリーは本編の2ヶ月後という設定だが、ゴールデンとは話が矛盾しており、
キャラクターも別人と言えるほどのものになっているに注意が必要。
あくまでおまけのモードと割り切るべきか。

スコアアタックモードはコンテニュー不可なのが辛いところ。
尋常じゃない強さなので、下手な人は全く進めないまま終わってしまう。
チャレンジモードは個々のキャラクターのコンボをきめていくというもの。
課題後半は実戦では役に立たないかもしれないが、キャラのさわりのモードとしては優秀。
トレーニングモードの内容も充実しており、体力、SPゲージの管理はもちろん、
個々の特殊ゲージ管理やガードのランダムなど、実戦向けの練習ができるようになっている。

総評
ボタン連打で繋がるコンボや、簡単に切り返しができる逆切れアクションがあるため、
対戦格闘としては初心者にも間口が広い。
ネットワークモードのマッチングもそれなりだが、
自分に合ったレベルの人と対戦しづらいのは初心者には辛いか。
オフラインのモードも充実しているので、対戦にはあまり興味がない人にもいいだろう。

良い点
・充実したモード

悪い点
・ストーリーのキャラ崩壊

キャラクター    ★
世界観       ★★★
音楽         ★★★
グラフィック     ★★★★
ゲームバランス  ★★★
操作性       ★★★★

ゲーム評点 70点

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
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