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テイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-

概要
08年6月26日発売。
テイルズのWii初参戦作品。リモコン+ヌンチャクオンリー。
戦闘はいつも通り、リニアモーションバトル。
前作で好評だったユニゾンアタック、アビスであったフリーランやスキルシステムも導入。
モンスターを仲間にし、育てて一緒に戦っていく。

キャラクター
前作シンフォニアより2年後の話。
時間が経っていることにより性格が変わった、というより、もはや別人とも言えるキャラクターが存在する。
そして、前作では仲間を強調する内容だったのに対し、
今作ではそれを否定するかのような仲間になってしまっている。
今作からのキャラクターとしては、主人公が否定的で、ヒロインがわがまま勝手。
それなりに人を選ぶキャラクターとなっている。

戦闘
3Dのリニアモーションバトルで、アビスのフリーランを取り入れたことにより、
前作であった不可避の攻撃というのは無くなった。
しかし、軸補正が無くなったため、攻撃を空振りしやすくなったのが難点。
また、多彩な組み合わせがあったユニゾンアタックも種類が少なくなり、
単純な追加攻撃となってしまっている。

今作ではモンスターを仲間にすることができるが、極端に強いモンスターがいたり、
逆にアイテムが使えず、人間キャラが全員やられるとゲームオーバーになるため、
入れない方が良かったりと、バランスがイマイチ。
前作キャラも、装備、レベル固定と、育てる楽しみが無く、前作ファンには辛い。

総評
前作のキャラが出演するのは嬉しいことだが、メインの戦闘キャラには出来ない(戦闘中変更は可能)
成長しない、と何故こんな仕様にしたのか。
戦闘でも、AIの出来が悪かったり、軸補正がなかったりと色々問題点が多く、
技の組み合わせが楽しかったユニゾンアタックも、同じ技しかしないという改悪。
前作ファンには到底オススメできず、新規ファンも内容的に辛い、微妙な作品。

ストーリー     ★
世界観       ★★★
キャラクター    ★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★
クリア時間目安 25~30時間

ゲーム評点 40点

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