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AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-

概要
12年8月30日発売。11年6月22日よりアーケードで稼働されたものの移植版。
タイトルの通り、アクアプラスのキャラクターの対戦格闘ゲーム。開発はエクサム。
2D格闘ゲームで、昨今のものとしてはシステムがシンプル。

内容
最近の2D格闘ゲームとしては珍しく、空中コンボがなく、コンボ自体が短めのため、
初心者でも楽にプレイできる。
反面、コマンドに面倒なものが多数あり、そこで敷居が高くなってしまっている部分もある。

基本システムは、1レバー4ボタン。弱中強攻撃とアシストボタン。
今作の特徴として、アシストと好感度システムがある。
アシストはゲージが溜まるとサポートのキャラクターが攻撃や補助をしてくれるというもの。
上手く使えば様々なコンボができるようになるので、そこが本作の醍醐味といえる。
好感度は、攻撃するなど積極的な行動をすることでキャラクが赤くなり、
攻撃力上昇やノックバック時間の延長など、様々な恩恵が受けられる。
逆に、ガードする、バックステップで逃げるなど消極的な行動をするとキャラが青くなり、
防御力の減少、ガードクラッシュの発生などのデメリットが発生する。

モードはアーケード同様のストーリーモード、新規シナリオのアナザーストーリーモード、
スコアアタック、トレーニング、ネットワーク対戦モードなど。
アシストによって千差万別に変わるとはいえ、
基本的なコンボを学べるチャレンジモードも欲しかったところ。

総評
いかに相手の隙を見つけ、対応する行動を取るか、という差し合いが重要なゲーム。
必然、キャラクターの特徴を理解しなくてはならず、少しプレイしただけでは面白さが実感できない。
しかし、そこを超えてしまえばとたんに面白くなるスルメゲーでもある。
美少女格闘ゲームではあるものの、内容としてはかなり硬派であるので、
格闘ゲーム好きにこそ遊んでもらいたいところ。

良い点
・アシストによるコンボの可能性
・シンプルなシステム

悪い点
・一部キャラクターの改悪
・コマンドが難しめ、出にくい

キャラクター    ★★★
世界観       ★★★
音楽         ★★★
グラフィック     ★★★
ゲームバランス  ★★★
操作性       ★★★

ゲーム評点 65点

AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH-
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