スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル

概要
10年2月4日発売。
元々は、XBOX360で09年2月19日に発売されたもので、英語音声などの追加要素を含み発売された。
追加要素は主にゲームバランスの調整で、イベントなどの追加は一切無し。
XBOX版では3枚組だったディスクが、1枚に収められたのが最大の変更点。

シナリオ&キャラクター
シナリオは、1の数十年前。
1の舞台となったロークが出てくることもあり、シリーズファン嬉しいファンサービス。
あくまでファンサービスとしてのもので、話としての繋がりは無いため、これ単品で楽しめる。
内容的には可もなく不可もなく。
致命的なものも無いが、大きく盛り上がりを見せるということも無い。

キャラクター、性質的にはアニメ的、ゲーム的なのだが、グラフィックが中途半端にリアル調なので、
ものすごい違和感を感じる。
また、主人公至上主義とも言える内容なのに、その肝心の主人公が大したことをしていない
(むしろ、マイナス的な行動)ので、プレイヤーとキャラクターの間に温度差がある。

戦闘
3と同じ3Dアクション戦闘だが、内容は全く別物となっている。
Gutsと大攻撃、小攻撃などの三すくみが無くなり、リンクコンボなどの、1,2に近いシステムとなっている。
新システムとして、サイトアウト(敵の視界から外れ一定時間行動不能にする)
ラッシュコンボ(ゲージがマックスになると、攻撃能力が上昇し、仰け反らなくなるモード)が挙げられる。
サイトアウトの演出は優れており、有用なのだが、問題はラッシュコンボ。
こちらも使い方によっては非常に有用なのだが、問題というのは敵も使ってくるところ。
このモードでは仰け反らなくなるためコンボが途切れ、かといって阻止する方法も無く、
敵を倒すごとに(敵側の)ゲージが上昇するシステムの為、非常にうっとうしい。
これのせいで、コンボを繋ぐ爽快感がかなり削がれている。

PS3では、ターゲットの手動変更があるが、
それでも基本は、キャラクターの視界内で勝手に変わるというのはそのまま。
戦闘はリアルタイムで、止めながら変更ということも出来ないので、あっても無くても大差ないと言える。
AIは多少改善されているが、それでも出来はかなり悪い。

アイテムクリエーション
今作では、レシピを開発し、そのレシピにある材料を組み合わせてアイテムを作成する。
他の作品で言う、調合や合成がこれに当たる。
レシピを作成出来る時点では材料を手に入れることが出来ないことも多く、作成する楽しみよりも、
作成出来ない不満の方が大きい。
また、アイテム必要数も多く、材料集めが面倒という側面もある。

総評
良い点よりも、不満点の方が目立つ。
戦闘は3よりもゆるくなったため、万人向けになったと言えるかもしれないが、奥深さが無くなり、
キャラクターの不気味さによりキャラを操る楽しさが売りのアクション戦闘では致命的な欠点も。
1をプレイしたことがあるなら、ロークでは感動できること、
過度な期待をしなければ、戦闘はそこそこ楽しめることが利点と言えば利点。

良い点
・過去作のファンサービス
・音楽

悪い点
・キャラクター
・モデリング
・AIの悪さ
・ターゲッティング

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター     ★
音楽         ★★★★
グラフィック     ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス   ★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 25~30時間

ゲーム評点 40点

スターオーシャン4 インターナショナル
スターオーシャン4 インターナショナル
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。