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アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~

概要
09年3月12日発売。
DSアトリエシリーズ第2弾。
キャラクターデザインはリーズ同様、和狸ナオ。
アイテムを調合し、試験を受け、その成功報酬でリゾート開発をすることになる。

システム
原点回帰を目指したのか、アトリエシリーズ初期のように、調合がメインでRPG要素は薄め。
今作の目玉であるリゾート開発であるが、依頼を受けて、その施設の人気を高めるという、
いわば、受ける場所が違うだけで、アイテム調合依頼という点で変わりは無い。

不便な点
アイテムを受けた時、それを持っていたか、というのは見れるのだが、そのアイテムを持っておらず、
材料があるか、をその場で確認できないのは少々不便。
調合材料確認を、アトリエだけでなく、依頼を受けたその場で確認できるようにして欲しかった。
(ギルドで受けた時はすぐアトリエに帰れるが、リゾート地は場所が離れているため)

もう一つ不便な点が、中和剤の仕様。
中和剤は今作ではかなり重要なアイテムなのだが、効力が、後から作ったものに上書きされてしまう。
どういうことかというと、赤の中和剤を20個持っていて、青の中和剤を5個作ったとき、
最終的に青の中和剤が25個になってしまう、ということである。
中和剤のカテゴリが何個かあるため、全てが上書きされてしまうわけではないが、
全て別にして、気兼ねなく作れるようにして欲しかった。

総評
不満点が若干あるが、バグも少なく、基本的なシステムもしっかりしている。
逆に言うと、不満点さえ解消されれば、かなりの出来栄えの作品と言える。
DSゆえに、テンポがよく、ガンガン調合できるので、熱中度は高め。
システムもシンプルなので、アトリエ初心者にもオススメ。

良い点
・アトリエ本来の楽しさ
・キャラクターがかわいい

悪い点
・不便な点参照

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★
クリア時間目安 15~20時間

ゲーム評点 65点

アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)
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