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真・三國無双6

概要
11年3月10日発売。プラットフォームはPS3。
真・三國無双シリーズ6作目。ナンバリングタイトルしては久々の新作となる。
三国志ではあまり描写されない後期、普を新たに勢力に加え、ユニットごとの武器の差別化ではなく、
武器依存のモーションにするなど、新たな試みがなされている。

内容
ストーリーモードと、これまでのシリーズの再現や、オリジナルステージをプレイできる
クロニクルモードが軸。
ストーリーモードは勢力ごとの物語に戻っている。
新たに普が追加されており、これまでにない物語を楽しむことが可能。
クロニクルモードは、一つ一つのステージは短いが、数が膨大。
このモードでしか入手できないキャラ、武器が多数存在するため、
こちらを長くプレイすることになるだろう。

アクションはこれまで通りの3Dアクション。
5での連撃システムは廃止され、従来のような一定回数攻撃できるものに戻っている。
キャラクターの武器の固定化が無くなり、様々な武器を装備できるようになった。
モーションも武器依存だが、キャラごとに得意武器が設定されており、
得意でない武器を使うとモーションが遅くなるなどの差別化がなされている。
成長システムも従来のように、ステージで攻撃、守備アイテムを取得することで成長する。
敵の数も多く、操作性も良いため、無双感は抜群。

総評
新しい勢力の普や、武器の自由化など、従来に無いシステムが登場しているが、
それが上手くマッチしているので、基本的に問題なし、
アクション部分の出来も良く、程よく無双感を楽しめる。
問題といえば、クロニクルモードで拠点に入るたびのロード。
頻繁に利用する割に、やることは少ないのでわざわざステージを作らず、
ウインドウだけで良かったのではないか。
ただ、問題らしい問題はそれだけなので、全体的にオススメできる作品、無双と言える。

良い点
・新しい勢力の普ができた
・敵が多く無双感を楽しめる

悪い点
・クロニクルモードの拠点システム

世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★★
操作性       ★★★★

ゲーム評点 70点

真・三國無双6(通常版)
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