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墨鬼 SUMIONI

概要
12年2月9日発売。プラットフォームはPSVITA。
開発、販売はアクワイア。
タイトルにもある、墨の名の通り、水墨画風のグラフィックと、フリックを利用したゲームへの介入が特徴。

内容
基本はオーソドックスな2Dのアクション。
本作の特徴はフリック操作で墨による介入ができること。
フリックした部分に墨が走り、その部分を足場として利用することができる。
その他、雷や炎などの攻撃手段や、強力な墨神の召喚も行うことができる。
しかし、基本はアナログ操作なので、フリック操作との両立が難しい。
また、墨には限りがあり、それを背面パッドを擦ることにより回復するのだが、それがかなり擦らねばならず面倒。
ステージ自体も面白いとは言えず、ギミック、敵、ボスなどがほぼ使い回し。
そしてなにより、キャラクターの言動がメタ的、現代的で、世界観に壊滅的に合っていない。

総評
墨によるアクションの介入の発想は面白いが、
アナログ操作とタッチ操作それぞれが主張しあって融合がなっておらず反発しあってしまっている。
背面パッドによる墨力の回復も面倒で、もっと簡単に回復してほしかったところ。
世界観と合っていないキャラクターの言動も問題で、初っ端からやる気を削ぎ落してくる。
これがフルプライスというのはあまりに横暴ではないか。

良い点
・墨によるアクションへの介入

悪い点
・アナログ操作とタッチ操作の併用
・背面パッドによる墨力回復
・シナリオ、キャラクター

世界観       ★★
キャラクター    ★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ       ★★★
難易度       ★★★
操作性       ★
クリア時間目安 2時間

ゲーム評点 20点

墨鬼 SUMIONI
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