スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブエクシリア2

概要
12年11月1日発売。プラットフォームはPS3。
前年発売されたテイルズオブエクシリアの完全続編。
キャラクターも前作のものが多数参加し、戦闘も3Dアクションそのまま、リンクシステムを引き継ぐなど、
続編に相応しい内容となっている。

シナリオ&キャラクター
選択が大きなテーマとなっており、物語中でも選択肢が多数登場する。
テイルズオブシリーズには珍しく、主人公はほぼ喋らず、選択がプレイヤーの没入感を高めている……
かに思えるが、実際は喋らないことが逆に不自然で、2周目以降は一部とはいえボイスが追加されるので、
何故このような仕様にしたのか疑問符が付く。
また、選択も基本的に仲間の好感度に影響するだけで、重要な選択肢は少ない。
そのため、プレイヤーが選択しているという感覚はほぼ無いに等しい。
ただ、シナリオそれ自体の出来は良く、主人公が物語のいち登場人物として選択しているという
作品のテーマ自体は達成されているといえる。

前作ではサブシナリオ扱いで分かりづらかった仲間の背景も、今作ではイベント表示で分かりやすくなり、
仲間により親近感がわくようになった。
キャラクターは多数参加としたが、主人公以外は全て前作のキャラクター。
そのため、補足はされているものの、やはり前作プレイ必須といった内容になっている。

システム
前作で微妙だったアイテムショップのレベル制やリリアルオーブの廃止など、
ユーザーの意見が反映されているように思われる。
ただ、マップの使い回しが多いため、トレジャーアイテムの発見の大変さはそのまま。
一応ダッシュによる高速移動、マップ選択などができたため、移動の面倒さは軽減されている。

戦闘は、基本的に前作同様の仕様。テイルズ独特の3Dのラインアクション。
リンクシステムで敵を挟撃したりするのも前作同様。
今作で追加された要素は弱点連携で、これは敵の弱点を突くと大ダメージを与えられ、
弱点属性からそうでない属性へ繋ぐことで連鎖が発生するというグレイセスにもあったもの。
ただ、今作ではTP制が採用されているため、序盤は弱点の術技を使ってるとすぐにTPが枯渇する、
中盤でも特定の弱点の術技はTP消費が激しいことが頻発。
TP制と弱点連携は相性が悪いということが露呈してしまう結果に。
ただ、主人公だけは武器を持ち変えられ、その分だけ多彩な術技を使えるなど非常に優遇されている。

総評
シナリオは一見の価値ありだが、無駄に多い選択肢や無理のある借金など辟易する部分も。
前作プレイ推奨ではあるが、マップの使い回しが多いため、飽きがくるというジレンマもある。
戦闘は相変わらず簡単にコンボが繋げ、爽快感もあるが、弱点連携とTP制の相性の悪さがネック。
耐性属性で攻撃した時は鋼体を付けなければなんとかなるのだが。
前作からの不満が多数改善されているので、前作は素材は良かったのだが、という人向け。

良い点
・前作の不満点を多数改善

悪い点
・マップの使い回し
・弱点連携とTP制の相性の悪さ

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★
グラフィック     ★★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★★
ゲームバランス   ★★★
戦闘         ★★★★
クリア時間目安 25~30時間

ゲーム評点 70点

テイルズ オブ エクシリア2
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。