スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボティクス・ノーツ

概要
12年6月28日発売。プラットフォームはPS3とXBOX360。
ニトロプラスと5pb.が送る、科学アドベンチャーシリーズ第3弾。
カオスヘッド、シュタインズ・ゲートとも繋がりがあり、一部キャラクターも登場する。

シナリオ&キャラクター
シナリオは落ちぶれた部活を、かつての栄光を取り戻そうと奮起する
青春学園モノとしてはオーソドックスなもの。
とる事情から入手した暗号を解読するうち、やがて大きな陰謀に巻き込まれていく。
大筋だけ見ると王道なだけあって問題はない。
しかし、キャラクターにかなりの問題があり、それがシナリオの足を引っ張り、
不都合、矛盾などが特に目立つようになってしまっている。

そのキャラクターだが、かなり不快感を与えるようなものとなっている。
特に、無責任、生意気、主人公特権で物事が不自然に上手くいくという、人間的に魅力のない主人公と、
能力が無いくせに自信家、ことあるごとにやっかいごとを持ち込む、見ていてイライラするヒロイン。
その2人ほどではないが、他にも不快感を与えるキャラが複数登場する。
アドベンチャーゲームで大きなウェイトを占める、キャラクターに魅力がないので、
作品全体の評価も大きく低下している。

システム
ついぽと呼ばれる、現実世界のツイッターに酷似したものに返信することでシナリオが分岐する。
しかし、このついぽのどのレスに返信したら分岐するかが分かりづらく、
そもそもしかも意味の無いツイートが大半を占めるので、ついぽ自体を見るのが煩わしい。
分岐も、単純にバッドエンドとかではなく、ヒロインごとのシナリオなのだが、
これが1本のシナリオを分割し、ヒロインごとのシナリオにした、というものなので、
全て見なければ意味が無い。
時間軸が同じなので、順番に見なかった場合、いきなり日付が飛び、話題も一部登場するので、
プレイヤーは置いてきぼりにされること必至。
このような問題点ばかりのシステムなので、むしろ無かった方が良かったとも思える。

総評
シナリオは王道的で分かりやすいものの、システム上、置いてきぼりを食らう可能性がある。
とにかく魅力がなく、不快感を感じるキャラクターと、モデリングは悪くないものの、
動きが不自然なキャラクターグラフィック、問題点だらけで無い方がマシなついぽシステムと、
新しいことに挑戦するという気概は感じるものの、その全てが空回りしてしまっている。
前作までのキャラクターが登場するというファンサービスも、
それをエサに購買意欲を駆り立てようと勘繰ってしまう。
全てがマイナスになってしまっている、ある種不幸な作品。

良い点
・新しいことに挑戦しようとする気概

悪い点
・キャラクター
・ついぽシステム
・シナリオ分岐

ストーリー     ★
世界観       ★
キャラクター    ☆
音楽         ★★
キャラデザイン  ★
画力         ★
インターフェース ★★
演出         ★
クリア時間目安 18時間

ゲーム評点 15点

ROBOTICS;NOTES (通常版)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。