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ポケットモンスター ダイヤモンド/パール

概要
06年9月28日同時発売。
ポケットモンスターシリーズ本編4作目。
今回の舞台はシンオウ地方(北海道モデル)となっており、主人公の服装や雪原のステージなど、
雪国を強く印象づける作品となっている。

システム
基本的な戦闘部分、システムはルビー/サファイアと一緒。
今作での最大の変更点は、わざに物理と特殊の区分ができたこと。
これまで、わざはタイプによって物理と特殊に分かれていたので、
例えば攻撃が高いが特殊系のタイプで活躍できなかったポケモンにも日の目が当たるようになった。

また、Wi-Fiを利用した、GTS(グローバル・トレード・システム)によって、
全世界のプレイヤーとポケモンを交換できるようになった。
通信が気軽にできるようになったことにより、通信進化でのポケモンも増加し、
特殊な条件での進化や特定のアイテムを持たせてタマゴを作らせ産まれるベビィポケモンも増えた。
特殊進化は前作まで登場したポケモンが主となっている。

総評
わざの物理・特殊の分離により、戦闘の幅が非常に広がった。
前作までのポケモンの進化系が出たということもあり、今までの戦略、戦術は通用しにくい。
難点は、これまでのポケモンが全て集まったことで、進化の仕方が複雑になったこと。
特定の場所でレベルアップ、特定のアイテムを持たせて夜にレベルアップなど、
攻略情報無しには網羅することは困難だろう。
システムを理解すると、非常に奥深い戦闘なので、やり込み向き。

良い点
・戦術、戦略の多様化
・GTSによって気軽に交換ができるようになった

悪い点
・ポケモンの進化の複雑化
・GTSの無茶な要求

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★★★
クリア時間目安 18~20時間

ゲーム評点 70点

ポケットモンスターダイヤモンド/パール
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