スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトアルバム2 -幸せの向こう側-

概要
12年12月20日発売。プラットフォームはPS3。
PCで発売された同名アダルトゲームの移植版。
PC版ではintroductory chapterとclosing chapterの2つのタイトルだったが、本作では一つにまとめられている。
その他、PC版初回特典であった小説やドラマCDなども本作ではコンテンツの一つとして楽しめる。
モーションポートレートや新シナリオなど、まさに完全版と呼ぶに相応しいものとなっている。

シナリオ
本作最大の魅力がそのシナリオ。
前作とは世界観こそ共通しているが、シナリオ上の繋がりはない。
しかし、ドロドロの三角関係、音楽を主体とした物語など、前作を強く意識した要素が多数ある。
リーフ、アクアプラス作品の小ネタも多数あるので、それらを知っているとより楽しめるようになっている。

シナリオは、丸戸氏特有の伏線が醍醐味のひとつ。
それぞれのシナリオで飽きさせない仕掛けを施し、終盤で回収、エンディングで爽快感を与えてくれる。
というのは個別シナリオまでで、本編では後味の悪い三角関係が展開される。
主人公の無知さからはじまり、かなり胸が痛くなる展開がなされ、心を抉る。
しかし、自分の選んだ選択によってそのような展開がなされるので、不快感は少なめ。
主人公も一応成長しているのも理由の一つだろう。
多くの人の心を揺れ動かすシナリオなのは間違いない。

システム&モーションポートレート
インターフェースは実質自社移植なので文句無し。
カスタマイズ要素も充実しており、テキストスキップだけでなく、シーンスキップも完備。
モーションポートレートは、前作ほど気合いの入ったものではないが、
トゥハート2DXのような不自然さを感じさせるものではないので及第点。

総評
なにはなくとも心を動かされるそのシナリオ。
気持ちのよい伏線回収等から叩き落される本編は一見の価値あり。
キャラクターも魅力的で、三角関係になってしまった理由もやむなしと納得してしまう。
元々2本のタイトルを統合しただけでもボリュームがあるが、
新シナリオや特典小説、ドラマCDなどで、ADVとしては破格の大ボリューム。
シナリオ重視のADVをプレイしたい人に是非オススメしたいタイトル。

良い点
・シナリオ、キャラクター
・音楽
・インターフェース
・ボリューム

悪い点
・特になし

ストーリー     ★★★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★
キャラデザイン  ★★★
画力         ★★★
インターフェース ★★★★★
演出         ★★★★
クリア時間目安 35~40時間(テキスト最速、ボイススキップ)

ゲーム評点 90点

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-(通常版)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。