

【ファーストインプレッション】テイルズオブハーツR

テイルズオブハーツR、購入しましたのでファーストインプレッションを……
するのはいいんですが、ちょっとこれは酷い。

まず、OPですが、DSのものを切り貼りして繋いでます。
DS版のは上下画面で違うアニメーションを写したりして、
同じ場面を違う角度から見せるという演出を行なっていました。
が、今作では1画面なので無理矢理繋いで、余韻も無く、演出も見劣ってしまっています。
そしてなにより、解像度がDS版のままです。
Vitaの画面は横長ですから、両端に黒枠を設けることでごまかしています。低予算のTVCMみたいに。
作中でも新規アニメーションはしっかりVitaの解像度に合わせていますが、
そうでないものはOPみたいに黒枠があり、かなりやる気を削ぎ落としてきます。
いかんせんイノセンスRはしっかりしていたところなので、落胆も大きいです。

また、フル3Dのリメイクということですが、これのモーションが酷い。
例えば、攻撃を食らったシーンとかは、攻撃受ける→膝をつく→倒れるではなく、
攻撃受ける→倒れるといった具合なので、ものすごく唐突かつ緊張感がありません。
これはTOD2やTORにもあったものですが、
あちらは2Dということで中割りの手間を考えると致し方のない部分もあったため、
余計にこちらの手抜きというか、調整不足に萎えさせられます。
シナリオ自体も、起承転結の転の部分がごっそり削ぎ落とされているため、
キャラ心情が全く伝わってこず、おそらくテーマであろう心の繋がりに()がついてしまっている始末です。

戦闘もこれまた不満の大きいものとなっています。
チェイスリンクという唐突にタッチ操作が必要になることとか、
TPが邪魔でコンボが思うようにできないとか。
イノセンスRでは仲間への指示がタッチ操作を強要されていて不満でしたが、そちらは改善されています。
しかし、改善以上に不満が増えているので、戦闘が売りのシリーズなのに評価は……お察しです。

私はリメイク前のDS版はプレイしたことないのですが、明らかに劣化リメイクと分かる出来。
イノセンスRが思うほど売れなくて予算が無かった&期間が足りなかったってのもあるんでしょうけど、
ユーザーとしてはガッカリとしか言いようがありません。
まだVitaでテイルズは出るかと思いますが、次はちょっと躊躇してしまいますね……

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

