スポンサーサイト


【ファーストインプレッション】サモンナイト5

待ちに待ったサモンナイト5、早速購入しましたのでファーストインプレッションを。
プレイ時間は4時間ほど。5話が終わってぼちぼち仲間が揃ってきて、
話も動き始めてきたかな、といったところ。


まずは一番大きな違い、世界観について。
4から数百年経っているということもあり、ガラッと変わっています。
これまで強制的に召喚されていた召喚獣は、相手と心を通わせた響友となり、一対一の図式となっています。
とはいえ、ゲームシステム的に召喚ランクさえあれば、他の召喚獣も使えたりするのですが。
これまでのアクセサリから誓約で色々な種類の召喚獣を……というものから、
初めから持っている響友+αになっています。
で、この+αが問題なんですが、数が少ない。
これまでのシリーズなら、5話までくれば10種類は召喚獣使えたもんなんですが、今回はまだ4種類。
響友含めれば8種なんでそれほど変わってないようにも思えますが、響友はキャラ専用ですし、
汎用召喚獣はほぼ攻撃しかなくて運用の幅が狭い。消費MP少なくて便利ではあるんですけど。
これまでにあったユニット召喚もできなくなっているので、本当にただの攻撃手段となっている感じがします。

さて、システム的なことに話がいってしまいましたが、世界観自体はそんなに悪く無いです。
一対一の関係になったことにより、信頼関係が分かりやすくなっていますし、
響友じゃない召喚獣(これまでのはぐれ召喚獣)も、いち住人としてアクセント加えてくれますし。
まだ始まったばかりなので、世界観の深いところはまだ分かりませんのでこれぐらいで。
そのうち明かされるでしょう。明かされなかったら困る。


やはり問題はシステムですね。
個人的に3,4のシステムが好きだっただけに、今回のシステム変更はかなりイマイチに感じます。
出撃人数が少なく、交代はできるものの追加は無し、経験値も戦闘後に一括ではなく、個別になった、とか。
PSPゆえかマップが狭く、段差、障害物が少なく、単調だとか。
最初の方の巨大タケシーなんかはおおっとなったものですが、それ以降は……
戦略、戦術的な部分に期待していただけに、かなりガッカリしています。
序盤からこうだと、今後にも期待できないですし。


キャラはかなり良く、魅力的なのが多いです。ここに関しては文句無し。
ストーリーも序盤とはいえそんなに悪く無いですし、変わった世界観もサモンらしさは残しています。
それだけにシステムの悪さが目立ちます。
ブレイブバトルで、自分のユニットを最大限生かして詰め将棋みたいな、
「SRPGとして」を期待された方はやめた方がいいでしょう。
そんなの関係ねえ!キャラが良ければそれでいい!って方には逆にこの上なく向いてますが。
リメイク3,4の出来が良かっただけに期待してたんですけどねぇ……
シリーズ復活を占う一作だけに、この出来はちょっと厳しいかな。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- プッチャモ - 2013年05月22日 19:24:41

ども、お久しぶりです。
サモンナイト5私も買いましたが・・・主に戦闘が残念すぎて泣けました。
製作者には悪いけどサモンナイトの皮被った別物ですよ・・・。

まあ、何だかんだキャラは好きなので女性キャラ全攻略目指しますがね(オイ

Re: プッチャモさん - sa - 2013年05月28日 00:11:49

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
やっぱり戦闘微妙ですよね。3,4のブレイブの出来が良かっただけに……
といっても、それだけでなくて、無限増援とかウザったいだけだったり、
足場、仮面召喚すらできない戦略的に劣ってたりとこれならシステムそのまま流用して欲しかったところ。
キャラは確かにいいんですけどねw女の子軒並み可愛いし、私もエンディング埋めはちょこちょこやっていきたいです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

