スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムトラベラーズ

概要
12年7月12日発売。プラットフォームはPSVITAと3DS。後発でPSP版も発売された。
開発販売はレベルファイブ、ディレクターはイシイジロウ。
主要スタッフがチュンソフトの「428」と同じということもあり、マルチザッピングなど、
システムや仕様が酷似している。

内容
「街」「428」のマルチザッピングシステムのノベルゲーム。
複数のシナリオから成り立ち、他のキャラの行動が他のキャラの運命に干渉する。
一つの出来事を複数の視点から見られるの魅力。
しかし、1周目はかなり制限があり、ほぼ一本道と言えるものとなってしまっており、
せっかくのザッピングシステムが死んでしまっている。
一応、中盤はそれなりに自由に読み進められるが、終盤にはまた制限が加えられてしまっている。

シナリオ自体はタイトル通りタイムトラベルを題材にしたものであり、
伏線回収や見せ場、演出などはしっかりしている。
TIPSによる解説も充実しており、タイムトラベルを題材とした作品を知っているとより楽しめる。

本編クリア後はTTフォンと呼ばれるヒロインとのコミュニケーションモードがあり、
これはリアルタイムで進行し、日付によってイベントが発生したりする(クリスマス、七夕など)
最大2日までイベントを先取りすることができ、
ヒロインが対応できない時間(学校や食事中など)はスキップすることができる。
このモードは一応本編に関係があり、そのためあまりに時間がかかりすぎること、
一定期間ヒロインに干渉しないとデータが削除されることが問題となる。

総評
シナリオ自体は既存のタイムトラベルものを参考にしつつ被らないように気を使ったこともあり、
斬新な展開こそないものの丁寧に作られており、燃え所、泣き所など見せ場はしっかりしている。
やはり難点はザッピングシステムを採用していながら自由度の低いシナリオ。
最初から最後までその仕様なら納得もできるが、2周目以降はそうでないため不満が残る。
TTフォンも最初こそ見所があるものの、リアルタイム進行させるために内容が薄められていること、
一定期間プレイしないとデータそのものが削除されてしまうのが不満。
それ以外は高い水準でまとまっているので、
純粋にノベルゲームのシナリオだけ楽しみたい人にはオススメできる。

良い点
・燃え所、泣き所などの見せ場、演出

悪い点
・1周目のザッピングの自由度の低さ
・TTフォンのデータ削除

ストーリー     ★★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★
キャラデザイン  ★★★
インターフェース ★★★
演出         ★★★★
クリア時間目安 15時間

ゲーム評点 70点

タイムトラベラーズ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。