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真・三國無双NEXT

概要
11年12月17日発売。プラットフォームはPSVITA。
PSVITAのローンチタイトル。
真・三國無双6までの武将が登場するが、システムは別物。
タッチ操作やジャイロ操作など、PSVITAならではの要素が詰め込まれている。

システム
基本は真・三國無双シリーズなので3Dアクション。
ただ、これまでのシリーズと違い、目的の敵武将を倒すだけではステージクリアとはならず、
敵武将、兵士を倒すことで減少する戦力ゲージを0にすることで拠点制圧、目的拠点制圧でクリアとなる。
拠点には敵全体の耐久力を増すものや、援護射撃をしてくるものなどバリエーションがある。
どの拠点を優先的に制圧するか、戦略性が問われるものとなっている。
ただ問題点があり、その拠点にいる敵を壊滅させても制圧できないことが多々。
バージョンアップによって表示される敵が増え、拠点制圧しやすくなったとはいえ、
それでも敵の増援を待つことが多く、無駄に時間を取らされる。

PSVITAならではの前面、背面タッチ、フリック、ジャイロ操作で進行するミニゲームがある。
アナログ操作から突然タッチ操作になるのが煩わしく、ミニゲーム自体が単純かつ面倒で面白くない。
戦闘中頻繁に発生する上、馬に乗っていると強制的に下馬させられ、
一騎討ちは難易度を上げるとフリックの単純操作が延々続く。
DSの時でもあった、無駄にハードの性能を活かそうと失敗したものの再来としか思えない。

総評
携帯機ゆえにマップが狭く、クリアするための時間を引き伸ばす
拠点システムやミニゲームがとにかく酷い。
基本システムゆえに回避することができず、完全に無双シリーズの売りである爽快感を損なっている。
また、全体的にカメラが近づきすぎて画面酔いを起こしやすいのも難点。
携帯機で無双をしたいのならPSP版の方がいいだろう。

良い点
・特になし

悪い点
・拠点システム
・タッチ操作などのミニゲーム
・カメラワーク

世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★
難易度       ★★★
操作性       ★★
カメラワーク    ★
クリア時間目安 15時間

ゲーム評点 15点

真・三國無双NEXT PSVita the Best
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