スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

概要
08年5月29日発売。
正式名称は、無限のフロンティア スーパーロボットOGサーガ。
スパロボOGのDNAを引き継いだ、完全新作。
戦闘のみアクションの、割とオーソドックスなRPG。

シナリオ
OGサーガを冠していながら、スパロボOGシリーズはあまり関係ない。
むしろ重要な関係あるのはA。
スパロボとは全く違うタイプなので、スパロボをやったことがなくても十分楽しめる。
逆にナムコクロスカプコンはやっておいた方がいいかもしれない。
今回の主人公&ヒロインはハーケンと神夜となっているが、
実際は零児とシャオムゥと言っても過言ではない。
こちらも、全くやったことがなくても十分楽しめるが、やはりやっておいて損はないだろう。

戦闘
ボタンをタイミング良く押してコンボを繋げ、敵を倒す。
コンボが途切れると、敵は一定確率で強制回避を使ってくる。強制回避とは、
その後のダメージを全てゼロにする、というもの。つまり攻撃の終了。
この強制回避が中々の曲者。コンボゲーの今作では、爽快感が求められる。
その爽快感を阻害する第一要因がこの強制回避。
ボタンをミスって強制回避されるならまだいいが、
普通に攻撃していても回避されることがあるのが問題。
ある程度腕でそれも回避できるが、イライラさせられるのには変わりがない。

難易度
ヌルめ。というのも1ターンにSPがある限り何度でも精神コマンドが使用できるのが1点。
そしてCOM(行動ポイント)を使用して、アイテムを使うのだが、
そのCOMを回復するアイテムがあるので、かなり多くのアイテムが使用できる。
これらのことから、極端な話、たとえ1人だけになり、HP1、SP0になっても全回復できるということ。
戦闘はターン制なので、よほどのことがない限り全滅することはない。

キャラクター
非常にイキイキしていて、見ていて面白い。
だが、割と下ネタが多く、パロディ満載なので、そういうのが嫌いな人には向かないかも。
声優も豪華で戦闘中しゃべりまくるのも良し。
このゲームの魅力の大半は、このキャラクター性にあるといえる。

総評
基本1本道な上にサブイベントも少なく、ボリューム的にはやや少ないか。
だが、それを補って余りあるのが戦闘前後の会話。
バカゲー、キャラゲーとして見るなら十分すぎるほどか。
音楽はOG系のアレンジも多いが、オリジナルも非常に良い。
もちろん、スパロボ系ということで戦闘の曲がメイン。
フィールドマップのグラフィックはしょぼいが、戦闘グラフィックはよく動いてたのは好印象。
やはりボイス、掛け合い、音楽など、戦闘には力が入っている。

良い点
・楽しいキャラクター達
・コンボを繋げる爽快感

悪い点
・強制回避の存在
・ボスの攻撃がワンパターン

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★
クリア時間目安 20時間

ゲーム評点 60点

無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(特典無し)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。