

【クリア後感想】ティアーズ・トゥ・ティアラ2

ティアーズ・トゥ・ティアラ、クリアしましたので感想を。
なんだかんだ体験版、ファーストインプレッション、そしてこのプレイ後感想と記事多いのは期待の表れです。
表れでした……

率直な感想は、ガッカリゲー。
花冠のシナリオが良かっただけに、シナリオに注力したという今作は非常に期待度が高かったです。
しかし蓋を開けてみれば冷静な策略家()な主人公や魅力の薄いヒロイン、
ご都合な展開など、とてもじゃないけど褒められたものじゃありませんでした。
そりゃご都合な展開なんかはどんな物語にも多かれ少なかれあるものですが、
それが目立つということはやりすぎということでしょう。特に9,10章のアレ。
また、冷静な策略家と公式で紹介されている……というか、コメントで初めて知ったのですが、
癇癪持ちですぐ感情に流されれる主人公は全然冷静じゃないじゃないですか。
そもそも公式でそう紹介されていると言われても釈然としてなかったんですが、
1章の段階から感情に流されすぎだったから、と後になって思います。
とはいえ、6章など熱い展開もありましたし、9章もアフターが酷かっただけで展開自体は悪くなかったので、
惜しい、と思わざるをえません。

あとは戦闘ですかね。これは擁護できません。
こちらは複数で攻撃しないと倒せないのに、敵には一撃で倒されると極端。
そもそもステータスが同じレベルでもかなり劣っているため、すごい不公平感を感じます。
リザルトでも倒されない、敵のレベルを超過しないなど、前作にもありましたが、
敵が凶悪化しているため、達成感よりも疲労感の方が勝ります。
配置も正直考えられてるとはいえず、ただ敵をバラバラに散らして、
広い攻撃範囲と高いステータスでフォローするという、戦術性は感じられないもの。
イージーでも敵の攻撃力はそれほど変わらないので、極端なバランスのまま。
巻き戻しという機能はありますが、その機能前提としか思えないランダム要素もストレスになります。
具体的にはハミルの暴走、敵の勧誘終了、テレポート失敗など。
正直挙げ出したらキリがないのでこれぐらいで。

とまあ、シナリオは期待外れ、戦闘はストレスと褒めるのは難しい出来です。
花冠は魅力的なキャラがいた……というか今作でもちょっと出てくるのですが、
今作キャラの誰よりも魅力的だったりします。シリアスでもギャグでも。
SDモデリングのせいでイベントにも迫力無いし、全てにおいて前作の劣化と言ってもいいかもしれません。
どうしてこんなことに……

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

