スポンサーサイト


雑記 14/02/02

観たアニメ
創聖のアクエリオン ~12話
なんか、伏線とか、複雑な設定とかあるのかな、と思ってましたが、
実は行き当たりばったりで適当なことをそれっぽく言ってるだけなのでは……
そういう部分が歌だけのアニメと言われる所以なのかな、と考えたりも。
しっかしシリウスの無能っぷりは見てると笑えてきますわ。

プレイしたゲーム
ロロナのアトリエ
何故か今更旧版ロロナをプレイ。新ロロナは積んでます、はい。
やっぱり、古い作品ということで色々不便です。
特に、調合したアイテムがカゴに入るので、コンテナに移し忘れて劣化したりとかしょっちゅうでした。
エスカみたいに期間ごとに課題を出されてそれをクリアしていく方式なのですが、
エスカよりも制限が強いので、やらされてる感がすごく強いです。
ただ、特性とか考えて調合するのは楽しいので、アトリエにおいて不便さが楽しいという部分はあるのかも。
あ、忘れちゃいけないのがフリーズ。当然最新パッチなのですが、
プラチナトロフィー取るまでに10回以上フリーズしました。
特にコンテナのアイテムが増える後半。
慣れてくるとロロナの音声が無くなった→セーブして再起動という動作が素早くなりました。
これ含めたら20回以上のフリーズだったのではないでしょうか。
ともあれ、変な所で疲れてしまったので新ロロナはしばらく積んでおきます。アーシャも出るけど、間隔早すぎですわ。

読んだラノベ
バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)


前巻で切ろうかなーと思ってたのですが、今巻で最終巻ということでせっかくだからと読むことに。
まとめは綺麗に終わってると思います。これなら納得。
正直、見所としては主人公と雄二よりも、ムッツリーニの方でした。
だって2人は主人公補正バリバリで結果が分かってるんですもの。
ムッツリーニの方も、ある種結果は分かっているものの、
最初から状況によって強キャラと明言されているだけ納得できますし。
この「納得」というのはこの作品にかぎらず重要だと思います。読者が納得出来なければ、
いくら作者の意図があってもご都合主義の一言で切り捨てられますから。
話は若干それましたが、終わってしまって寂しいやらなんやらで。
最近のラノベはアニメ化すると休載するかすぐ終わるかですからねぇ……
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

