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デモンゲイズ

概要
13年1月24日発売。プラットフォームはPSVITA。
開発はエクスペリエンス。販売は角川ゲームス。
エクスペリエンスが得意とするウィザードリィ派生のダンジョンRPGであり、
同社発売の円卓の生徒と世界観を共有している。

内容
円卓の生徒と世界観は共有しているが、シナリオ的な接点はない。
内容としてはオーソドックスなダンジョンRPGで、コマンドタイプの戦闘。
ダンジョンを少しずつ攻略し、お宝を獲得、マップギミックを解き明かしていくというタイプではなく、
ひたすら特定ポイントでエンカウントして敵のドロップを集め強化するルーティンを楽しむものとなっている。

今作独特のシステムとして、特定のポイントである程度ドロップの種類を選べるエンカウントポイント制、
戦闘中主人公のみが強力なデモンを召喚できるというものがある。
デモンは強力で主人公の強制混乱を防ぐ効果があるが、戦闘中召喚できる数に限りがある、復帰が困難、
強化などができずに後半はやられやすいという特性がある。
特に強制混乱は防ぐ手段が限られており、やられやすい後半はどうしようもなくなりストレス要因になってしまっている。

総評
とにかくひたすらに戦闘を繰り返し、より良いアイテムを手に入れるということに快感を感じる人向け。
戦闘自体は強力なデモンでゴリ押し可能で難易度は低め。
ダンジョンも謎解きは少ないものの、フィールドトラップが多く、攻略法が一遍化するために楽しみは薄い。
シナリオもキャラクターも主人公に決定権はなく、次々と進むため、
Wizの本質であるロールプレイングを楽しみたいという人には向かない。
あくまでWiz派生のダンジョンRPGということを念頭に置けば楽しめるタイトル。

良い点
・インターフェース

悪い点
・フィールドトラップが多く、デモンがほぼ固定化される
・後半の主人公強制混乱攻撃

ストーリー     ★★
世界観       ★★
キャラクター    ★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 25~30時間

ゲーム評点 55点

デモンゲイズ PlayStation Vita the Best
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