

スーパーロボット大戦MX

概要
04年5月27日発売。
PS2スパロボ3作目。携帯機系スパロボで出演していたロボットが多数参戦。
だが、他のシリーズとの繋がりは無く、単体の作品である。

参戦作品
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダムΖΖ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動武闘伝Gガンダム
・機甲戦記ドラグナー
・機動戦艦ナデシコ
・機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・UFOロボ グレンダイザー
・グレートマジンガー対ゲッターロボ
・グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突
・グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣・
・闘将ダイモス
・GEAR戦士電童
・マシンロボ クロノスの大逆襲
・勇者ライディーン
・ラーゼフォン
・冥王計画ゼオライマー
・新世紀エヴァンゲリオン
・THE END OF EVANGELION


新規参戦は「ラーゼフォン」と「冥王計画ゼオライマー」の二つ。
シナリオは中盤までがGEAR戦士電童、それ以降はラーゼフォンとエヴァンゲリオンが中心になる。
ラーゼフォンとエヴァンゲリオンという、難解な設定の作品を中心としたため、
スパロボの中でも複雑なストーリーとなっている。

システム
新しいシステムとして、支援攻撃、ダブルアタック、お気に入りがある。
支援攻撃は、攻撃の際、周りのユニットに先に攻撃してもらうもの。
ダメージこそ増えるが、敵の気力が上がるため、トータルとして±ゼロといったところ。
ダブルアタックは、隣接するユニットを同時に攻撃するというもの。
2回分のエネルギー、弾薬を消費するものの、援護防御を無効にする為非常に有用。
お気に入りは、自分の好きな作品を最初に指定することによって、その作品が強化されるというもの。
強化は一律なので、ユニットの多い作品を選んだ方が有利。

総評
難易度は比較的低めですが、一部理不尽な展開、面倒なマップも存在。
とはいえ、全体的に強い機体が多いので、それほど苦労はしないのですが。
例によって、最後の方にはただHPの多いだけの敵ばかりになるので、その辺のバランス調整は甘い。
強いのではなく、面倒なだけ。

シナリオは、専門用語がバンバン出てきて、エヴァやラーゼフォンを知らない人は置いてけぼり。
ここら辺の配慮が欲しかった。
また、バンプレストオリジナルのキャラクターも、悪い意味で影が薄く、シナリオ方面はよろしくない。

良い点
・演出が派手

悪い点
・ストーリーが悪い
・ゲームバランスが悪い

ストーリー     ★★
世界観       ★★
キャラクター    ★★
音楽         ★★
グラフィック    ★★★★
テンポ        ★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 35時間(戦闘デモOFF)

ゲーム評点 40点

スーパーロボット大戦MX

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

