スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

概要
オリジナルの1は02年11月22日、2は05年2月3日発売。本作は07年6月28日発売。
GBAで発売された、スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION(以下OG1)と、
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2(以下OG2)をPS2向けにリメイクし、
更に1と2を繋ぐ話、2の後に展開されるOVA、
スーパーロボット大戦ORIGINALGENERATION THE ANIMATIONの数シナリオなどを加えた作品。

シナリオ
色々なスパロボシリーズから、そのキャラクターのシナリオを抜き出しているので、
つぎはぎされている感じは否めない。
一応、シリーズ未プレイでも楽しめるが、より楽しむために、
いくつかのシリーズをプレイしておいた方がいいだろう。

難易度
OG1はそれこそ初心者が何も考えずにやっても、簡単にクリアできる難易度。
しかし、OG2は前半~中盤は仲間達がバラバラなので、
与えられたユニットでマップをクリアするというのが殆ど。
そして与えられるユニットは基本的にメインキャラで、そのメインキャラがやられると当然、
ゲームオーバーとなるので、自然、1体でもやられるとゲームオーバーとなる。
したがって、考え無しにユニットを突っ込めばよかったOG1とは違い、格段に難易度が高くなっている。

問題点
難易度のところでもある、味方勢力がバラバラというのは自由にユニットを使えないということであり、
キャラゲーの側面が強いこのシリーズでは、かなり致命的。
終盤のボスが、強いではなく、単純に倒すのに時間がかかるだけで面倒なのも問題。

総評
OG1からOG2へ段々と難易度を難しくしていったのは良いと思います。
ただ、終盤のボスの面倒くささはどうにかならなかったものなのか。
持久戦になりがちなので、SP回復やアタッカーが必須だったりしたので、
個性的な差別化というのが無かったように感じました。
全体としてはよくまとまっていたんですが、OG2.5がとても中途半端に終わり、消化不良な感じが。
いっそ2.5はなくてもよかったんじゃないか、とさえ思います。

良い点
・段々と難しくなる難易度
・ボリュームがある

悪い点
・面倒くさいボス
・消化不良なストーリー

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★★
グラフィック    ★★★★
ロード時間     ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 50時間(戦闘デモOFF)

ゲーム評点 50点

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ PlayStation 2 The Best
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。