スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンシャドウスペル

概要
07年1月18日発売。
サモンナイトシリーズ開発でおなじみの、フライトプラン自社製作、販売タイトル第一弾。
本作独自の要素として、2×2、3×3の大型の敵、一方的に攻撃できるパーティモードがある。

シナリオ&キャラクター
主人公カイトは、サイファーパンクに所属する新米ヴァリアント。
(魔法使い。実際は魔法よりも、様々な武器で戦う)
新宿で発見された遺跡を調査中、異形の魔物達に襲われる。
姉、タツキの犠牲により、何とか窮地を脱出するものの、目覚めると、そこは見知らぬ船の中だった…

と、現代世界をベースにしているが、内容はよくあるファンタジーもの。
シナリオも、世界の真実を知る為に冒険し、成長する王道物。
ここはあまり見るべきところは無い。良くもないし、悪くもない。
(世界観は新宿という現実感のあるもののくせに、いきなり古代遺跡だの突拍子がなく微妙だが)

問題はキャラクターとその立ち位置。
無理に恋愛を否定しようとしたり、そのくせ男が妙に絡んできたり(主人公に)
そちらの方を意識したようなキャラクター達。
男が絡んできても、熱い友情…なら何も問題はなかったのだが、これの場合は気持ち悪い友情なのが問題。
キャラクター単品で見ると、それなりに魅力的なので、素材はいいが、調理が…という残念な出来。

戦闘
クォータービューのウェイトターン制。タクティクスオウガ形式。
2×2、3×3の敵や、パーティモードは、一見こちらが有利に見えるものの、
しっかりバランス調整されていて、出来がいい。
逆にそれ以外が微妙で、武器は固定、防具、アクセサリがない、スキル装備数は少なく、
(ステータススキルも、コマンドスキルも、サポートスキルも一括で8つまでと少ない)
書き換え式で面倒等不満が残る。
難易度的にはラスボスが少々強いものの、それなりにバランスは取れている。

周回要素
一応充実しているものの、本編より多いユニット追加はいかがなものか。
本編でも、いつ仲間になってもおかしくなかったのに、
(恐らく)追加要素充実の為に仲間にしなかったというのが感じられる。
追加したらしたで、本編では全く触れない(同じキャラが二人いても誰も何も言わない)のも、
投げやりな印象を受ける。

アドベンチャーパート
本作の評価を著しく下げている元凶。とにかく、操作性が悪い。
擬似3Dなのに、視点変更が無い、影が無い、と自分の立ち位置が非常に分かりづらい。
更に、それに輪をかけるように、複雑なアイテム(お金)配置。
製作者曰く、プレイヤーをイライラさせるように作りました、とのことだが、もはや呆れて何も言えない。

総評
ある意味、フライトプランの集大成、フライトプランの本質がこの作品です。
つまり、一見面白そうだが、細かいところの気配りがなってない、ユーザーの希望とは明後日の方向の作り。
戦闘パートはまずまずの出来ですが、それをぶち壊して余りある程の、
キャラクターの絡みとアドベンチャーパート。
シナリオも王道と書きましたが、あくまで流れが王道なだけで、実際は説明不足で盛り上がりに欠けます。
ここをこうすれば…が多い作品。

良い点
・2×2、3×3の大型敵
・パーティモード

悪い点
・説明不足なシナリオ
・キャラの絡み
・アドベンチャーパートの操作性

ストーリー     ★
世界観       ★
キャラクター    ★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 20時間

ゲーム評点 40点

ドラゴンシャドウスペル
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。