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サモンナイト

概要
00年1月6日発売。
後にシリーズ化するサモンナイトシリーズ第1弾。
この時はシリーズ化の構想がなかったのか、インフレがあったり、設定が大雑把。
フライトプランが開発、バンプレスト監修、販売。

シナリオ
まるで漫画のような設定、展開。
世界を破壊する魔王が出てきたり、シリーズ展開を考えていなかったのが良く分かる。
シナリオは一本道だが、エンディングはマルチエンド。
各話の終わりに1人を選ぶ、後にシリーズの核となる、夜会話があり、
これを行っていくことによってエンディングが変わる。
とはいえ、全員分のエンディングが用意されているわけではないので注意。
(大まかに4つ、最後が多少キャラによって変わる)

戦闘
3Dのクォータービューで、フェイズターン制。
バランスなど無きに等しい戦闘。レベルの高いキャラを敵陣に突っ込ませれば終わる。
レベルによるステータス上昇が激しく、少しレベル差があると、全く使えないユニットになってしまう。

遠距離攻撃が異常に強く、弓、投具、槍が圧倒的な強さを誇っている。
逆に、横切り、拳などは、攻撃範囲が狭く、段差にも弱い為、攻撃手段による差別が大きすぎる。
召喚術もMPを使って攻撃する制約があり、その上召喚師であっても、
上限の関係上殴った方がダメージを与えられた。

これらのことがバランス破壊の原因と思われる。
他にもレベル依存が高いくせに、レベルが上がりやすかったのもある。

総評
色々な部分で荒削り。よくシリーズ化できた、というくらいの出来。当時のPSマジックか。
基本的に、キャラゲーであり、ビジュアルを見て、気に入ったキャラがいなければ、
シリーズでも基礎を作ったわけでもないので、
サモンナイトシリーズに興味を持ったという方もプレイする必要性は薄い。
ストーリーも見るべきところはないので、シリーズを全てやらなきゃ気が済まない、という人向け。

良い点
・夜会話

悪い点
・ゲームバランス皆無

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★
音楽         ★★
グラフィック    ★★
テンポ        ★★★
難易度       ★
ゲームバランス  ☆
戦闘         ★
クリア時間目安 15~20時間

ゲーム評点 30点

サモンナイト PS one Books
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