

スーパーロボット大戦α外伝

概要
01年3月29日発売。
COMPACT2で好評だった、以後スパロボシリーズで定番となる、援護攻撃、援護防御を採用。
武器も一括改造となり、普段使われないような武器も日の目を見ることに。
カーソルの動かし方も、マス目に沿ったものか画面通りか選択可能。
戦闘演出もαよりかなり強化されている。

参戦作品
・機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
・機動戦士Zガンダム
・機動戦士ガンダムZZ
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動戦士Vガンダム
・機動戦士ガンダムW Endless Waltz
・機動戦士ガンダムX
・∀ガンダム
・超時空要塞マクロス
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
・マクロスプラス
・戦闘メカ ザブングル
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・劇場版マジンガーシリーズ
・ゲッターロボ
・ゲッターロボG
・真ゲッターロボ(原作漫画版)
・超獣機神ダンクーガ
・無敵鋼人ダイターン3
・超電磁ロボ コン・バトラーV
・超電磁マシーン ボルテスV
・勇者ライディーン
・銀河旋風ブライガー


戦闘メカ ザブングル、機動戦士ガンダムX、∀ガンダムがメイン。
未来の地球を舞台とし、月と地球の対立を描く。
熟練度により難易度が変化し、イージー、ノーマルでは全43話、ハードモードでは全45話となる。

システム
αまであった、表示命中率と実効命中率の格差が今作では少なくなった。
また、ダメージ計算式も変わり、ダメージが全般的に少なくなった他、
命中率も計算式が変わったことにより、スーパー系ロボットの攻撃が当たりやすくなった。
今作では宇宙ステージが極端に少なく、大半が地上ステージとなることに加え、
上記のダメージの減少、命中率上昇も相まって、スーパー系がかなり優遇されている。
αと比べ、戦闘デモは強化されているのだが、全体的に動きが遅くなり、
セーブロードも遅くなったのは気になるところ。

難易度も、αと比べるとそれなりに高めで、その分難易度変化があるのは初心者救済の為か。
システムの変更によって、ゲームバランスが全体的に良くなり、程良い難易度となっている。

総評
全体的に動きが遅いこと、終盤のボスが面倒(HPが減ると、
精神コマンドで何回も回復することや、雑魚の援護防御)なことを除けば、ほぼ完璧な出来。
ストーリーを気にしなければ、スパロボ初心者でも楽しめるのではないでしょうか。
リアル系がαと比べ、かなり弱体化してるので、そちらが好きな人には少し厳しいかも。
熟練度システムが今作で確立されましたが、その条件が分からないのは少し不親切か。
それでも、かなり出来の良い作品だと思います。

良い点
・理不尽な命中がなくなった
・バランスが適度
・戦闘デモがよく動く

悪い点
・全体的に動きが遅い
・終盤のボスが面倒
・熟練度獲得条件が分かりにくい

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 40~50時間(戦闘シーンOFF)

ゲーム評点 70点

スーパーロボット大戦α外伝

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

