

ファイナルファンタジー タクティクス

概要
97年6月20日発売。
ファイナルファンタジーの外伝的存在。シミュレーションRPG。
タクティクスオウガの血を色濃く受け継いだ作品。
イヴァリースの獅子戦争の裏側を語る物語。

シナリオ
裏側というだけあって、表舞台から排除された主人公の視点で物語は進む。
松野氏特有の、重厚でダークな雰囲気を多分に含んだストーリー。
お涙頂戴的なものはないが、考えさせられ、感動するストーリーではある。
ダークな雰囲気がある分、人を選ぶかもしれないが、そこまで暗くも無い為、
割と間口は広いと思われる。

システム
結構複雑。そのシステム全てを理解するには、かなりやり込まないといけないでしょう。
しかし、システムをある程度理解しただけでも進めるので、あまり気にしなくてもいいかと。
フリーバトルの敵のレベルが、味方のレベルに合わせられる上、敵の方が成長率がいいため、
レベル上げをすればするほど辛くなるのはどうにかならなかったものか。
スキル次第でどうとでもなるのだが。

難易度
若干高め。前述の味方のレベルに合わせられる敵が本編でも出てくるのが一つ。
フリーバトルでその合わせられた敵が強く、稼ぎが辛いのが二つ目。
だが、終盤バランスブレイカーな存在が加入する為、難易度評価を少し落とし、若干高めとした。

問題点
・ユニットが見づらい
クオータービューで、マップはポリゴン、キャラはドットで描かれているんですが、
そのマップのポリゴンに隠されて、キャラが見えないことがままありました。
・ユニット出撃数が少ない
最大でも5人というのはやはり少ない。それに関連して、登録できる味方ユニットも少なく、
このせいでこの作品は戦術性が低い作品となってしまっています。
・バランスブレイカーの存在
もはや有名になりすぎた感のある、バランスブレイカー、シド。
彼一人でマップクリアも簡単に出来てしまう程です。
前述の出撃枠が少ない=敵が少なめ、というのも関係あるのですが、やはりやりすぎかと。

総評
問題点もいくつかありましたが、それ以上に物語と世界観に引き込まれました
システム的にはまだまだ改良の余地はあるのですが、
ジョブシステムによるスキル選択は良かった。ただ、算術と白羽取りは強すぎかと。
問題点のバランスブレイカーさえなければ、そこそこ良いゲームバランスでした。
グラフィック的には今現在やっても問題ないぐらい綺麗です。そこはさすがスクウェア。
音楽は雰囲気には合っているんですが、戦闘では少々弱いかと。

良い点
・重厚なストーリー
・雰囲気

悪い点
・戦闘マップが見づらい
・出撃枠が少ない
・バランスブレイカーの存在

ストーリー     ★★★★
世界観       ★★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★★★
クリア時間目安 20~25時間

ゲーム評点 75点

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクス

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

